下道ドライブ(国道294号線)

ドライブ下道ドライブ,国道294号線,道の駅,風景

ドライブは高速道路派それとも下道派と聞かれたら「下道派」と即答します。

下道大好きなのでテーマを決めてドライブしてみました。
ということで今回よりドライブした国道・県道に焦点を絞り
道沿いの風景やお店を紹介するドライブ日記を作り上げて
いこうと思っております。

そんな記念する第一回は国道294号線

Wikiより
国道294号線は、千葉県柏市から茨城県南部・西部、栃木県を通って福島県会津若松市に至る一般国道です。

今回のドライブ区間は茨城県谷和原IC下車から福島県白河までとなります。

その前に新しくリニューアルされた常磐自動車守谷SAで休憩&朝食

スタート地点の谷和原IC下車から北上してしばらくは長閑な田園風景を
楽しんでのドライブが続きます。
渋滞もなくスムーズな流れで快適なドライブが楽しめる道です。

途中「道の駅しもつま」があったので立ち寄ってみると。。。
リニューアル中とのことで売店は営業しておらず。。。
(ドライブした日は、2015年8月16日です。)

トイレ休憩のみして次の道の駅「にのみや」に向かいました。

ここで焼きトウモロコシと苺アイスを食べました。
栃木と言えば「苺」が有名ですからこのアイスは外せません。
美味しいアイスとトウモロコシを食べたあとは栃木県烏山に向かいます。
烏山までの道のりは田園風景と山道と様々な景色を楽しめます。


烏山は那珂川沿いにあり沢山のヤナ場があります。
(那珂川は鮎で有名らしい)
今回立ち寄ったヤナ場は「一ツ石観光ヤナ」さんで美味しい鮎を堪能しました。

今まで鮎を沢山食べて来ましたが、ここで食べた鮎が一番美味しかったです。
炭火焼きたてで身が厚くホクホクして丁度良い塩加減。

また川沿いで開放的な店内はとても涼しげでゆっくり休め食事を楽しめる場所です。

美味しい鮎を堪能した後は温泉です。
那珂川沿いにある「まほろばの里 湯親館」に向かいました。


やはり運転の疲れを癒すのは温泉が一番。
しばらくこの場所で休憩をして今回のゴール地点 白河を目指します。

夕方になり雲が厚くなってきました。
遠く前方の方では雨が降っているようですね。

白河までは田園風景を楽しみながらのドライブとなります。
自然大好きな自分にとってはこのような日本の原風景が好きなのです。

今回のコース「国道294号」谷和原IC下車から福島県白河は
田園風景や那珂川沿いのヤナ場や温泉と自然豊かな風景を楽しめるコースなので
自然好きのドライバには楽しめるコースではないでしょうか?


モデルコース:国道294号」谷和原IC下車から福島県白河